『知ってると得をする不動産知識』~すまい給付金~

ブログ画像1

こんにちは(*^_^*)

 

土浦市の一戸建て、マンション、土地などの地域密着不動産のハウスドゥ!土浦南店です。

 

 

 

 

本日は『知ってると得する不動産知識』
〜すまい給付金編〜

すまい給付金とは
すまい給付金は、消費税が5%から8%へ引き上げられたことをきっかけにできた制度で、住宅購入時の消費税負担の増加分を軽減するために、一定の条件を満たす住宅購入者に現金を給付する仕組みです。

このすまい給付金は、平成264月から令和312月まで実施される予定となっており、給付金の額も1030万円(消費税10%引き上げ後は1050万円)と大きいため、この期間に住宅を購入して入居する場合は活用を検討したい制度である。

すまい給付金の対象となるためには、購入者に関する要件と購入する住宅に関する要件の大きく2つの要件があります。 <購入者(申請者)に関する要件>
・住宅の所有者である(不動産登記上の持分保有者)
・住宅の居住者である(住民票で居住が確認できる者)
・収入が一定以下である。
・住宅ローンを利用している(50歳以上の人は除く) 金融機関からの5年以上の借入れ <住宅に関する要件>
・取得に際して、引き上げ後の消費税が適用されている
・床面積が50平米以上である
・住宅の品質についての第三者機関の検査を受けている
 住宅瑕疵担保責任保険への加入等
・中古住宅の場合は売主が宅地建物取引業者である 申請窓口(すまい給付金サイト)
http://sumai-kyufu.jp/application/send/index.php

皆さんもご存知の通り、国のシステムというものは課税される時は自動的かつスピーディーに行われますが、還付や助成金となると自ら申告が必要かつ給付までタイムラグがあります。
 ハウスドゥ 土浦南店ではお客様に損の無いようアフターフォローまでしっかりと行います。何かでお困りの際はぜひ気軽にお声がけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

029-846-5520

定休日:年末年始
営業時間:9:00~20:00

ページトップ

ページトップ